保険証に関する手続き
保険証に関する手続き
申請書類

HRSSCペイロール担当にご連絡ください

申請書類
資格確認書(再)交付申請書
詳細情報

以下の理由以外での(再)交付は出来ません

1.マイナンバーカードを紛失した

2.マイナンバーカードの更新手続き中のため

3.マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている

4.マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていない

5.マイナンバーカードを作っていない

6.マイナンバーカードを返納した

7.マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため

8.資格確認書を滅失・き損したため

※既存の加入者にはR7.11月までに職権で発行しますので申請は不要です。

  現行保険証を紛失・き損したうえで、上記1~8に該当する場合のみ申請ください。

※発行には14日程度かかりますので、予めご了承ください。

提出先

HRSSCペイロール担当宛にご提出ください

申請書類
資格情報のお知らせ再交付申請書
詳細情報

「資格情報のお知らせ」は「資格確認書」と違い単体で保険証の代わりとしてご利用いただけません。

オンライン資格確認ができない医療機関を受診する際に「マイナンバーカード」と併せて提示することで保険診療を受けることが出来ます。

マイナポータルで「私の情報」/「医療保険の資格情報」を参照できる場合は「資格情報のお知らせ」を紛失・き損しても再発行は不要です。

 

R6.9.1までに資格を取得している既存社員にはR6.10.10に「すこやかポータル」で配布済みです。

R6.9.2~R6.12.31までの資格取得者には「すこやかポータル」でR7.1頃に配布予定です。

それ以降の資格取得者には入社後「すこやかポータル」で配布予定です。配布には入社後14日程度かかります。

※発行には14日程度かかりますので、予めご了承ください。

 

提出先

HRSSCペイロール担当宛にご提出ください

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