保険証に関する手続き
保険証に関する手続き
申請書類
HRSSCペイロール担当にご連絡ください
詳細情報
以下の理由以外での(再)交付は出来ません
1.マイナンバーカードを紛失した
2.マイナンバーカードの更新手続き中のため
3.マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている
4.マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていない
5.マイナンバーカードを作っていない
6.マイナンバーカードを返納した
7.マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
8.資格確認書を滅失・き損したため
※既存の加入者にはR7.11月までに職権で発行しますので申請は不要です。
現行保険証を紛失・き損したうえで、上記1~8に該当する場合のみ申請ください。
※発行には14日程度かかりますので、予めご了承ください。
提出先
HRSSCペイロール担当宛にご提出ください
詳細情報
「資格情報のお知らせ」は「資格確認書」と違い単体で保険証の代わりとしてご利用いただけません。
オンライン資格確認ができない医療機関を受診する際に「マイナンバーカード」と併せて提示することで保険診療を受けることが出来ます。
マイナポータルで「私の情報」/「医療保険の資格情報」を参照できる場合は「資格情報のお知らせ」を紛失・き損しても再発行は不要です。
R6.9.1までに資格を取得している既存社員にはR6.10.10に「すこやかポータル」で配布済みです。
R6.9.2~R6.12.31までの資格取得者には「すこやかポータル」でR7.1頃に配布予定です。
それ以降の資格取得者には入社後「すこやかポータル」で配布予定です。配布には入社後14日程度かかります。
※発行には14日程度かかりますので、予めご了承ください。
提出先
HRSSCペイロール担当宛にご提出ください